フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

この子の護衛が外れたとか。。。

この汚職疑惑ニュースを見ると

2013年頃に起きたナポレス事件を思い出します。

おばちゃんが政治家と組んで補助金を不正に受けていた事件で、

金額も同じく100億ぺそ位だったかと。

https://www.manila-shimbun.com/column/opinions/series212555.html

 

防弾チョッキを着込んで証言してた姿が

連日テレビに流れてました。

 

結局ナポレスさんは終身刑

黒幕の政治家3人は上告して。。。その後知りません。😓

 

飛行機で逃げようとした兄弟が捕まったので

この子の保護が外れたのかな??

どうなるんでしょうかね??

 

弁護団には、元大統領府に勤めの弁護士がいるらしいし。。。

いつまでこんな事してるんですかね。。。

www.philstar.com

ファーマリー社のクリズレ・マゴがハウスの拘留を解除
Xave Gregorio - Philstar.com
2021年11月17日|午後5時26分


フィリピン・マニラ - ファーマリー製薬株式会社の役員であるクリズル・グレース・マゴは、下院の保護拘置からの解放を要求した後、現在は下院の保護拘置を離れていると、下院善政・公的説明責任委員会委員長のマイケル・アグリパイ議員(ディワ党員)が述べた。

Aglipay氏は水曜日に記者団に対し、Mago氏は10月に保護された状態から抜け出したいと下院の指導者に手紙を出した後、月曜日に下院の敷地を出たと語った。

関連記事
顔面シールドの改ざんを認めたPharmally社の重役を下院が保護。
Sotto: ファーマリー社の幹部が一転して顔面シールドに関する証言を消し去ることはできない。
「先週、彼女は指導部に手紙を書き、辞めたいと言ってきました。だから我々は彼女を許可した」とフィリピン語で語った。

マゴは上院で、政府のパンデミック対策費に関する調査の中心となっているファルマリー社が、政府に販売したフェイスシールドの有効期限を改ざんしたと証言した。

この衝撃的な証言の後、マゴは行方不明になりましたが、その後下院に姿を現し、自分の会社に関わる議会の調査について「自由に話すことができない」として保護を求めました。


その後、マゴは下院の公聴会に出席し、上院で行ったフェイスシールドの改ざんに関する証言を撤回した。

上院の警備員は週末、マレーシアに向けて出発しようとしていたPharmally社の幹部MohitとTwinkle Darganiを逮捕しました。上院は、現在進行中の上院委員会の調査に関連する文書の提出を拒否したため、彼らを侮辱罪に問うていました。

上院ブルーリボン委員会の調査によると、政府がパンデミック対策のために好んで使用していたファルマリー社は、設立間もない上に資本力もなく、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領の元経済顧問であるマイケル・ヤン氏の支援を受けていたことが判明していますが、ヤン氏は同社とその取引から距離を置いています。

また、上院議員は、ファルマリー社の調達書類の不備や異常性、地元メーカーには適用されない特権が同社には与えられていた可能性などを指摘しています。

一方、上院ブルーリボン委員会は、アグリパイが議長を務める下院ブルーリボン委員会と同様に、供給契約における価格超過の疑惑を払拭するために努力している。- ベラ・ペレス・ルビオの取材による