フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

やっと対面授業テスト開始。。。🙇‍♂️

コロナの活動制限で

2020年3月からフィリピンも休校。

10月には、オンライン事業も始まりましたが、

時間が短い、ネット事情が悪い上に

端末がない家庭。。。

 

ようやく、

対面授業のテストを開始したようです。(ほんの一部だけ)

フィリピンには小学生だけで1千400万人くらいいます。。。🙇‍♂️

 

経済協力開発機構OECD先進国の休校日数は

小学校で78日だったとか。。。

新型コロナ: コロナによる休校、小学校で平均78日 OECD加盟国: 日本経済新聞

 

ほぼ2年近く休校しているフィリピンの子供、

将来どんな風に育つんでしょうか??

www.manilatimes.net

対面式授業の1日目は成功でした。

2021年11月17日


FACE-TO-FACE セブ島バランバンのバランガイ・カバグダラン小学校では、2021年11月15日(月)に限定的な物理的授業が開始され、生徒たちが教室に戻ってきました。写真:Ruy Martinez
教育省(DepEd)によると、月曜日に行われた対面授業の試験的実施のための学校の再開は成功した。

レオノール・ブリオネス教育省長官によると、97の学校が対面式授業の展開に参加した。

パイロット実施の初日はおおむね成功し、参加した学習者と教師の安全を確保するためのベストプラクティスを持続できると確信しています」。また、DEPEDの幹部は、我々のポリシーやプロトコルを改善するための提言を行うことを目的として、これらの学校を実際に視察しました」と付け加えました。

参加した学校は、コロナウイルス2019(Covid-19)の感染とそのリスクを防ぐために、DEPEDとDepartment of Health(保健省)が定めた健康・安全プロトコルを厳格に実施する準備があることを示しました。

生徒たちは学校に入る際に手洗い場を利用し、教室に入る前に体温もチェックされました。

 


教育長は、5,000人以上の参加生徒が安全に学校を再開できるよう支援した関係者や政府のパートナーに感謝しました。

「私は、公衆衛生の状況下で対面式の学習方法を再開するという私たちの取り組みを支持してくれたすべての人々や機関、特にパートナーである保健省やLGU(地方自治体)に感謝しています。特に、今回の訓練に参加し、所定の健康・安全プロトコルを厳守してくれた先生方、学習者、そのご両親に感謝しています」と述べています。

 


ブリオネス氏は、ザンバレス州の3つの参加校において、コヴィド-19の抗原検査で陽性となった教員がいたため、学校への復帰時期を延期しなければならないという、対面授業の実施上のちょっとした問題があったことを認めました。

教育省長官は、直ちに確認検査を行うよう指示し、火曜日の時点で、RT-PCRによる確認検査の結果、すべての職員が陰性であったと述べました。

教育省と保健省、対面式授業のためのメモに署名
「3つの学校では、教師はもちろん、施設を視察に行ったディレクターも問題ないと判断されたため、水曜日から対面式の授業を再開する予定である。

さらに、教育省は、アナリン・セビラ教育次官が、100校の各学校に10万ペソの初期資金を提供したことを報告し、公立学校は対面授業を実施するための財政的な準備ができていると述べた。

「先週ダウンロードしたリストをもとに、学校への初期資金支援として10万ペソを支給するためのガイドラインを発行しました」とセビージャ氏は述べた。

また、教育省は火曜日、11月22日(月)からの限定的な対面授業の実施に参加する私立学校を発表した。

教育省、対面授業を行う私立学校20校を発表
カリキュラム開発局のジョセリン・アンダヤ局長によると、当初76校がパイロットスタディに参加する意向を示し、そのうち33校がそれぞれのDEPED地域事務所から推薦され、そこから20の私立学校が選ばれた。

また、より多くのクラスを収容できる学校、学習者や学校関係者の自宅から徒歩圏内にある学校、より多くのワクチンを接種した学校関係者がいる学校、特別なニーズを持つ学習者や先住民に対応している学校、SHSバウチャープログラムに参加している高等学校の技術・職業・生活(SHS TVL)を優先したと述べました。

アンダヤ氏は、パイロットスタディでカバーされていないものは、拡大フェーズに含まれると述べています。