フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

セキュリティーの顔が。。。

 

www.philstar.com

ニューヨークの高級レストランで、ロケに対する抗議が発生


ニューヨークの高級レストランで起きたロケ氏への抗議活動

 

NEDA / リリース
フィリピン・マニラ(午後2時7分更新) - ハリー・ロケ大統領報道官が、"国際法を守れなかった "という非難を受けてフィリピンから国際法委員会に指名されたことに異議を唱える抗議行動が、ニューヨークの高級レストランで発生した。

Bagong Alyansang Makabayan - USAとその関連団体の集会参加者は、ロケがニューヨークにあるいくつかの外国公館の代表を招いてプライベートなレセプションを開催しているというAretsky's Patroonで抗議活動を行った。

 

関連記事
委員会は伝えた。ハリー・ロケ氏は国際法機関に参加するにはふさわしくない
国際法機関への参加に反対の声が高まるロケ氏
実績がない」。ディリマン大学の関係者がロケ氏の国際法機関への参加に反対
抗議者たちは、「No justice, no peace, stop the killing in the Philippines!」「Roque out of ILC!」と唱えました。

 

「ハリー・ロケは戦争犯罪人です。彼は国際法委員会に入るべきではない。私たちは、彼の立候補を却下するために国連にいるすべての人を憎みます!」と抗議者は言いました。

別の抗議者は、「彼は国際法を守ることができない。彼はフィリピン人女性の殺害を正当化している!」と言っていました。

食堂への入場を阻まれた抗議者たちは、「戦争犯罪者をよくも擁護してくれたな!」と叫び、「恥を知れ!」と唱え続けました。

ロケは抗議活動後の声明で、「罪のない人々に危害を加えようとしている」と抗議者たちを非難しました。

「過激派グループは、レストランの外で平和的に集会するだけでは満足せず、2階に突入し、その過程で2人の高齢のウェイターに怪我をさせ、財産に損害を与えた」と主張した。

また、抗議者たちはレストランで食べ物や飲み物を注文したが、その代金を支払っていないと主張した。

バヤンUSAは、ロケの主張を否定し、彼らが提起した重要な問題から注意をそらそうとしているだけだと述べた。また、少なくとも3人の抗議者が、ロケの警備員に "暴力的に階段から突き落とされて "負傷したとも付け加えました。

「抗議者たちは、特にドゥテルテの犯罪に彼が関与していることを考慮して、ILCへの立候補に正当な反対を表明しました。ハリー・ロケは、大統領のスポークスマンとして、また国連国際法委員会への立候補者として、これらの犯罪に対する責任を負わなければなりません」とグループは述べています。

ロケ氏への異議申し立て
フィリピンの多くの団体が、国際法の策定と成文化を行う国連の専門家委員会であるILCの席をロケが狙っていることに反対の声を上げている。

ILCは、ドゥテルテ政権の「麻薬戦争」の下で行われた人道に対する罪の疑いについて検察官が調査を進めている国際刑事裁判所の創設に貢献しましたが、ロケはその信用を何度も失墜させようとしています。

自由法曹団、全国人民弁護士連合、フィリピン大学執行委員会などが、ロケ氏の委員会への参加に反対を表明したり、ILCに意見書を提出したりしています。

ロケ氏は、自分の指名に対する反対意見を「法的メリットがない」と切り捨てている。

ILCのウェブサイトによると、メンバーは政府の代表としてではなく、個人の資格で活動します。

また、「委員会のメンバーには旅費が支払われ、委員会の規約第1348条に基づいて特別手当が支給される」と記載されています。- 以上、Kristine Joy Patagがお伝えしました。