フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

ノーベル平和賞の授賞式

"The role of the press is to reveal aggression and abuse of power, thereby contributing to peace."

だそうです。。。

 

この理想に賛同して資金出してくれる人が

多くいる事願います。

 

マスゴミって言われる報道機関は

企業から案件もらって

捏造報道する事は、ジャーナリストではなく

広告代理店でしょうかね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

www.philstar.com

ノルウェーオスロ - フィリピン人ジャーナリストのマリア・レッサは、金曜日にノーベル平和賞を受賞した際、米国のハイテク企業がソーシャルメディアに「有害なヘドロ」を氾濫させていると激しく非難しました。

ニュースサイト「Rappler」の共同創設者であるレッサ氏は、オスロ市庁舎で行われた授賞式で、共同受賞者のドミトリー・ムラトフ氏(ロシアのメディアの大部分が国の管理下にある中で、数少ない独立系新聞の一つである「Novaya Gazeta」の編集長)とともに今年の賞を受け取りました。

58歳のレッサ氏は、パンデミックのために縮小された聴衆を前に、FacebookTwitterYouTubeなどの「米国のインターネット企業」を名指しせずに攻撃しました。

「神がかり的な力を持つ彼らのテクノロジーは、「嘘のウイルスを私たち一人ひとりに感染させ、私たちを互いに対立させ、恐怖や怒り、憎しみを引き出し、世界中で権威主義者や独裁者が台頭する舞台を作ってしまった」と述べました。

「今日、私たちが最も必要としているのは、憎しみや暴力、そして憎しみを広め、私たちの中にある最悪のものを引き起こすことでより多くの利益を得ているアメリカのインターネット企業によって優先的に情報生態系を流れている有毒な汚泥を変えることです」と述べました。


レッサは、世界がコヴィド-19のパンデミックと戦っている時、あるいはフランス、アメリカ、フィリピン、ハンガリーなどの国で次期選挙を控えている時に、信頼できる事実の重要性を強調しました。

これらの企業は、「事実に対して偏っており、ジャーナリストに対しても偏っている。彼らは意図的に私たちを分断し、過激化させているのです」と語りました。

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領とその死を招く麻薬戦争を声高に批判しているレッサは、自国で7つの刑事訴訟を抱えており、100年の懲役刑になる可能性もあると語っています。

現在、レッサは昨年のサイバー名誉毀損事件での有罪判決に対する控訴を控えて保釈されていますが、金曜日の式典のためにノルウェー渡航する許可を得るために、4つの裁判所に申請しなければなりませんでした。

1分間の黙祷
一方、共同受賞者のムラトフ氏(60歳)は、任務中に死亡したすべてのジャーナリストを称えるため、ノーベル賞授賞式で1分間の黙祷を行うことを呼びかけました。

「私はジャーナリストが年老いて死ぬことを望んでいます」と語りました。

チェチェンでの汚職や人権侵害の調査で知られるNovaya Gazetaは、2006年に殺害された有名な調査記者アンナ・ポリトコフスカヤを含め、1990年代以降、6人のジャーナリストが殺害されています。

「ロシアのジャーナリズムは暗黒の時代を迎えています」とムラトフ氏は受賞スピーチで述べ、最近100人以上のジャーナリスト、メディア、人権擁護者、NGOがロシアの司法省によって「外国人エージェント」の烙印を押されたことを指摘しました。

外国のエージェント」とは、海外から資金援助を受け、何らかの「政治活動」に関与している人やグループに適用されるものです。

しかし、このレッテルは、クレムリンに批判的なジャーナリストやメディアにも貼られ、彼らの活動を非常に困難にしています。

ロシアのプーチン大統領は、ノーベル賞はジャーナリストを守る「盾」ではないと警告していますが、ムラトフ氏は、自分の新聞がそのステータスを与えられるとは思っていなかったと述べています。

「私たちの新聞が30年の寿命を持つ間に、私たちは国のために多くのポジティブで良いことをしてきたので、私たちを外国のエージェントとして発表することは、国力を悪化させることになる」「愚かなことだ」とAFPのインタビューに答えている。

投獄されたジャーナリストの数は過去最多
国境なき記者団」が12月1日までにまとめた報告書によると、過去20年間に世界で殺害されたジャーナリストは少なくとも1,636人で、今年に入ってからは46人が殺害されています。

また、ジャーナリスト保護委員会によると、世界で投獄されているジャーナリストの数はかつてないほど多く、現在293人が獄中にいます。

ノルウェー・ノーベル委員会のベリット・ライス=アンデルセン委員長は、「物語を世に問うことは、それ自体が戦争を防ぐことになるかもしれない」と述べています。

「報道機関の役割は、侵略や権力の乱用を明らかにすることであり、それによって平和に貢献することである」と述べています。

オスロの式典では、2020年の平和賞受賞者である世界食糧計画(WFP)の責任者がノーベル講演を行いました。昨年の授賞式はパンデミックの影響で中止されていました。

今年のノーベル賞受賞者は、医学、物理学、化学、文学、経済学の各分野で、通常は金曜日にストックホルムで行われる別の式典で賞を受け取るはずでした。

しかし、コヴィッドの状況を考慮して、彼らは今週初めにそれぞれの地元で賞を受け取りました。

金曜日にストックホルム市庁舎で行われた授賞式には、王室をはじめとする関係者が出席しました。