フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

ドルテ大統領 『刑務所に入るとしたら、それは私だ』と発言

フィリピンの紙面ではこの記事

見つけられませんでした。。。

ロイターが情報源で、スイスのメデイアから。。。

Twitterフィリピン情報さんのネタもとから

 

www.swissinfo.ch

 

フィリピンのドゥテルテ氏、「麻薬戦争の全責任を負う」と発言


マニラ(ロイター) - フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は20日、何千人もの犠牲者を出した血なまぐさい麻薬戦争の全責任を負うとしながらも、国際法廷で裁かれることはないと主張した。

ドゥテルテ大統領は、政府の対反乱タスクフォースが開催したイベントでスピーチを行い、「刑務所に入るとしたら、それは私だ」と述べました。

「私が全責任を負う」と付け加えた。

ドゥテルテ氏は、司法省が5年間のキャンペーンで行われた何千件もの殺害を再調査すると発表した翌日に、何十件もの警察による殺人事件に不正があったことを示す最初のケースの詳細を発表しました。

フィリピンは、国連から麻薬容疑者を組織的に殺害した疑惑を調査するよう圧力を受けており、国際刑事裁判所https://www.reuters.com/world/asia-pacific/international-court-approves-investigation-into-philippines-war-drugs-2021-09-15)は最近、ドゥテルテ氏の麻薬撲滅運動を調査すると発表した。


 これまでに6,000人以上の人々が警察によって殺害されたが、活動家によれば、それ以上の数の麻薬使用者や行商人が謎の銃撃者によって射殺されたという。警察はこれらの死への関与を否定している。

来年で6年の任期満了を迎えるドゥテルテ氏は、国内で麻薬の売人が引き続き蔓延していることを理由に、反抗的な態度を崩さず、疑惑の犯罪についてはフィリピンの裁判所とフィリピンの裁判官にのみ向き合うと述べた。

"以前にも言ったことを繰り返しますが、もしあなたが私の国を破壊し、若者に麻薬を食べさせて破壊するなら、あなたは未来を破壊することになります。" ドゥテルテ氏はこう言いました。

「国を破壊するならば、私はあなたを殺す」と。

また、来年の選挙でドゥテルテ氏の後継者として立候補を表明しているロナルド・"バト"・デラ・ロサ元警察署長は、大統領から命令を受けていたため、いかなる殺人の罪にも問われるべきではないと述べた。


アナリストによると、ドゥテルテ氏は国内外での法的措置から身を守るために、選挙で味方に勝ってほしいと考えているという。

(取材:カレン・レマ、編集:ジョン・ゲディー、マーク・ハインリッヒ)