フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

ノーベル平和賞受賞を受賞したとか。。。

ノーベル平和賞受賞についての話です。

f:id:PH-News:20211009113241p:plain

 

オスロ - フィリピンのマリア・レッサとロシアのドミトリー・ムラトフは、それぞれの国の当局を怒らせたジャーナリストであり、世界中で脅かされ続けている言論の自由の権利を称え、金曜日にノーベル平和賞を受賞した。

 


ノルウェー・ノーベル委員会のベリット・ライス=アンデルセン委員長は、「フィリピンとロシアにおける表現の自由のための勇気ある闘い...民主主義と恒久的な平和の前提である表現の自由を守るための努力」が評価されたと述べています。


「同時に、民主主義と報道の自由がますます不利な状況に直面している世界において、この理想を守るために立ち上がったすべてのジャーナリストの代表でもあります」と付け加えました。

フィリピン人初の受賞者
フィリピン人初の受賞者となるレッサ氏(58歳)は、Rappler社のCEOで、2012年に調査報道を目的としたデジタルメディア会社を共同設立しました。

 


Reiss-Andersen氏は、Rapplerが "ドゥテルテ政権の物議を醸す殺人的な麻薬撲滅キャンペーンに批判的な関心を集中させた "ことを称賛しました。

一方、59歳のムラトフは、数十年にわたり、ますます厳しい状況下でロシアの言論の自由を守ってきました。


同委員会によると、1993年に「権力に対して基本的に批判的な態度」をとる独立系新聞「ノヴァヤ・ガゼータ」を創刊し、1995年からは同紙の編集長を務めています。

表現の自由報道の自由がなければ、国家間の友愛、軍縮、より良い世界秩序を現代に成功させることは難しいでしょう」とライス=アンデルセン氏は述べています。

この賞は、1935年にドイツ人のカール・フォン・オシツキー氏が戦後の秘密の再軍備計画を明らかにして受賞して以来、ジャーナリストにとっては初めての賞です。

 


「私はショックを受けています」とレッサ氏は金曜日の夜、Rapplerによる生放送で語った。

レッサ氏は、歴史修正主義とフィリピン人ジャーナリストに対する嫌がらせがもたらす危険性を強調しました。Rapplerは、ドゥテルテ大統領の標的となっており、同大統領の政権に対するRapplerの報道に不快感を示しています。

 

「私たちは2016年から、事実のために戦っていると言ってきました。事実が議論の対象となる世界に生きているとき......事実の戦いにおいて、ノーベル平和賞委員会が事実のない世界は真実と信頼のない世界であると認識していることを示しているのではないでしょうか。"

Rapplerのエグゼクティブ・エディターであるグレンダ・グロリアは、この賞について、「ジャーナリストと真実が攻撃され、損なわれている時に、これ以上ないほど良いタイミングで受賞した」と述べています。

 


「私はショックを受けています」とレッサ氏は金曜日の夜、Rapplerによる生放送で語った。

レッサ氏は、歴史修正主義とフィリピン人ジャーナリストに対する嫌がらせがもたらす危険性を強調しました。Rapplerは、ドゥテルテ大統領の標的となっており、同大統領の政権に対するRapplerの報道に不快感を示しています。

 

「私たちは2016年から、事実のために戦っていると言ってきました。事実が議論の対象となる世界に生きているとき......事実の戦いにおいて、ノーベル平和賞委員会が事実のない世界は真実と信頼のない世界であると認識していることを示しているのではないでしょうか。"

Rapplerのエグゼクティブ・エディターであるグレンダ・グロリアは、この賞について、「ジャーナリストと真実が攻撃され、損なわれている時に、これ以上ないほど良いタイミングで受賞した」と述べています。

 


活動家のテディ・カシーニョ氏は、レッサ氏の勝利は、"文明世界全体によるドゥテルテ氏への痛烈な反撃である "と述べました。

ミュージシャンのEly Buendia氏はこう言っています。「ついに、私たちが心から誇りに思えることができました。マリアは、この国のいわゆる強者の誰よりも、素晴らしい。

 

 

国際社会の友人たちも挨拶を投稿しています。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの北欧ディレクター、マンス・モランダー氏は、レッサ氏の "貴重な仕事 "を称賛しています。

欧州委員会のエリサ・フェレイラ結束・改革担当委員は、レッサ氏の受賞について、「表現の自由が民主主義と恒久的な平和の前提であることが正当に認められた」と述べています。

PHからのノミネート者
1901年にノーベル賞が創設されて以来、これまでにフィリピンから3人の個人と1つの団体がノーベル賞にノミネートされています。 

 

カルロス・ロムロは、「国際協力と第4回国連総会議長としての貢献」が評価され、1952年に初めて平和賞の候補となりました。

1929年、フィリピン科学局の生物血清研究所長であるオットー・シェーブルは、"トレポネーマ感染症の病因と病態の解明に貢献した実験的業績 "が評価され、ノーベル生理学・医学賞の候補となった。

サント・トーマス大学教授で細菌学者のプロセソ・ガブリエルも、「フィリピンの公衆衛生と衛生的進歩への貢献」という理由で、この年の同部門にノミネートされました。

 

1967年には、マニラで設立された国際組織「United Poets Laureate International」が、"詩を通して世界の兄弟愛と平和を促進した "として平和賞にノミネートされています。

レッサの受賞は、1895年に遺言で賞を創設したスウェーデンの実業家、アルフレッド・ノーベルの命日である12月10日に正式に決定される。

-以上、ロイター通信およびAFP通信より転載