フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

健康保険制度解体の危機

Private hospitals hold off 'Philhealth holiday'

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

市立病院、フィルヘルスの休日実施を延期。。。

 

記事概要

ーフィリピンにもPhilhealth という日本の健康保険的な

制度があります。

 

毎月国民は支払い、

病院にかかった場合はその保険証を使って

幾分か病院でかかる費用を割引。

 

病院側は

割り引いた分を政府に請求、政府が支払い。。。

 

ここ迄は日本の制度と同じです。

 

問題は、政府が病院から請求された支払いを

滞納。

 

滞納に反発して私立病院側は、

この制度からの離脱を計画している

ところも幾つかあるとの事。

 

今回は、その実施を延期したとの事。

 

 

ー当然保険料を払った国民は、割引が利かないので

その病院へは行き難くなる。

ー若しくは、脱退する病院が多くなると

政府の保険制度自体が崩壊。。。

 

まあ、コロナの件でも感じましたが

もう国政を統治する能力が足りないですよね。

 

国政を行う議員は要らなくなる時代が来るんでしょうか?

 

www.manilatimes.net

国が解体していくなんて事

今後の世界ではあり得るような気もします。。。