フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

台風被害続報

 

f:id:PH-News:20211223123910p:plain

ボホール島、カラペ町の役所で充電する人たち

PVアクセスランキング にほんブログ村

まとめ

ー台風オデットによる死者は258人

(国家災害対策委員会)

*警察の発表では350人以上と

数字の食い違いがありますが、

あっちは、予想値で、

こちらは現場からの報告だとか。。。

 

ー死傷者が一番多いのはボホール島、

グロス、セブ、スリガオと続く。

 

ー避難所にいる人数は486,361人

(友人、親類宅避難は29,906人)

*尼崎とか倉敷市の人口が47〜48万人、秋田市で33万人

 

ー農業、インフラの被害は36億ペソ(約81億日本円)

 

ー通信網の復旧は112地区of 348地区のみ。。。

 

ー海外からの援助は、台風の犠牲者の為に注がれる。

*日本からもJICA  等が窓口となっています。

www.philstar.com

 

海外からの支援金等今回はちゃんと

被災者たちに使われて欲しいですね。

*日本では想像できないほど支援ないですからね。

支援金の横領は死刑で良いと思います。

 

*因みにコロナでロックダウンした2020年

1年間で俺が貰った支援は

イワシの缶詰1個とお米3kg。。。

 

青山議員達が海外への邦人へも。。。

と法案通してくれた10万円給付も、

外務省が在留邦人把握できないので出来ない。。。

との事で実現せず。。。(在留届意味無いじゃん)

お店も制限で営業できず。。。

今生きてるのもある意味奇跡ですwww。

 

話脱線してしまいました🙇‍♂️

 

邦人の人も電気水道通信、インフラで相当困っている

また孤立している人もいるようです。

(フォローしているTwitter情報)

 

2013年に起きたヨランダでは

オルモック市周辺で強盗団が民家を襲うなんて事が

起きていたようです。

 

これは今でも私のお気に入りの一枚です。

f:id:PH-News:20211223134458p:plain

台風ヨランダの時、米軍からの支援物資をもらう為の写真(物凄い躍動感)

 

f:id:PH-News:20211223135821p:plain

災害時によく比較される有名な写真(東日本大地震の時、コンビニに列を作って並ぶ日本人)

 

当時サムソン系のインフラ開発事業をしていた

友人で韓国人のおっさんの武勇伝を思い出します。

 

連絡の取れない駐在員の捜索のため、リュックとテントで

何日も歩いて現地入りして遂に怪我した仲間を救出した話です。

 

これまた脱線してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

兎も角、被災者の救援を全力で行う事、

また災難に遭われた方には厳しいですが、

当てにならない支援を待つより、

できる範囲で防衛していく他なさそうです。