フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

台風被害

昨日の台風大きかったようですね。。。

211216-PH-storm-4.jpg

スリガオの地域の様子です。

ハゲ山。。。ですね。

 

通信網がやられて

各地の被害状況がはっきりしていないようです。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

newsinfo.inquirer.net

ディナガット諸島が台風で「地盤沈下」、知事が救援を呼びかけ

ダバオ市 - ディナガット諸島は台風オデットによって地盤沈下したと、台風が金曜日に同州を襲った後、アーリーン「カカ」バグアオ知事は土曜日に語った。

「被害の程度を知るために、7つの自治体間の通信とアクセスをまだ確立していない。バガオ知事は、「私たちの風景は、ヨランダが私たちの州を襲ったときよりひどいとは言わないまでも、それを思い起こさせるものだ」と述べました。


台風オデットは、手つかずのビーチで知られ、128,000人以上が住むディナガット諸島に2度目の上陸を果たした。

人命被害が懸念される中、電力や通信回線に障害が発生し、ディナガット諸島からの情報は極めて限られている。

「首都の自治体ではまだ死傷者がほとんど確認されておらず、他の町からのデータはまだない」とBag-aoは述べた。


木曜日にディナガット諸島で発生した台風オデットによる強風で倒れた電柱。 (写真:Arlene "Kaka" Bag-ao知事のFacebookページ。)

しかし、彼女は、州政府とコミュニティによる事前の対策が重要であることを共有しました。

 

「これまでのところ、地域社会による早期の準備によって、私たちは確実に生き延びることができました。しかし、私たちは家を失いました。壁や屋根が裂け、紙のようにオデットで吹き飛ばされました」とバグアオは付け加えた。

「食料も水もほとんどありません。電気も通信も止まっている。このため、緊急に、そして謙虚に、みなさんの助けを求めています」と、Bag-aoは言いました。

知事によると、州内の病院も大きな被害を受けており、いくつかは運営不能になっているとのことです。

「農民や漁師の畑や船は壊滅的な打撃を受けています。商業船や貨物船のほとんどは、あらゆる予防措置を講じたにもかかわらず、航海に適さない状態になっており、事実上、他の国から切り離されている」とバグ・アオは述べた。

州政府は、ミンダナオ島にチームを派遣し、「あらゆる手段を使って救援を要請する方法を見つける」ことを明らかにした。


州政府の初期評価によると、住民は食糧、飲料水、仮設住宅、燃料、衛生用品、医療用品を緊急に必要としています。

"私たちは生き延びたかもしれませんが、島国の州としての限られた能力しかないため、今後数日間同じようにすることはできません。皆さんの助けによって、私たちは再び立ち上がることができるのです」とBag-aoは語りました。