フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

9月の飢餓率10%(国勢調査)

9月に調査した飢餓率調査の結果

6月の13.6%から10%に改善?!したとか。。。

 

国民の10%が飢餓を感じている

ってかなりヤバいですけどね。

 

まさか、コロナで死んだ人より

活動制限で死亡した人の方が多いなんて

オチは無いでしょうね?!

 

政府の支援はあてに出来ないので、

早く制限解除して欲しいですね。

 

newsinfo.inquirer.net

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

9月は飢えた家族が減少 - SWS
フィリピン・デイリー・インクワイアラー / 2021年12月08日 04時54分
フィリピン・マニラ】ソーシャル・ウェザー・ステーション(SWS)の最近の調査によると、9月はマニラ首都圏を除く全国で空腹になった家庭が少なかったという。

9月12日から9月16日にかけて実施された世論調査の結果によると、10%、つまり推定250万世帯が、調査前の3ヶ月間に少なくとも一度は「非自発的飢餓」、つまり食べるものがないことによる飢餓を経験していたことがわかった。


これは、"中程度の飢餓 "を経験した7.9%(200万世帯)と、"深刻な飢餓 "を感じた2.1%(53万4千世帯)の合計値です。

これは、6月に記録した13.6%(約340万世帯)よりも低い数値でした。

SWSによると、中程度の飢餓とは、過去3カ月間に「1回だけ」または「数回」飢餓を経験した人を指し、深刻な飢餓とは、同期間に「頻繁に」または「常に」飢餓を経験した人を指す。

9月の全体的な飢餓率は、マニラ首都圏を除くすべての地域で6月に比べて減少しており、約47万3,000世帯が14%の飢餓状態にあります。


ルソン(首都圏を除く)とミンダナオでは6月の15%から9月には10.3%に、ビサヤでは8.3%から6%に緩和されました。

パンデミックの影響
ビサヤ諸島では、中程度の飢餓が6月の7%から5%に、深刻な飢餓が1.3%から1%に、それぞれ減少しました。

ミンダナオ島では、9月の調査で中程度の飢餓が9%に減少したのに対し、深刻な飢餓は1.3%にとどまった。6月の調査では、同地域で13.7パーセントと1.3パーセントでした。

また、SWSの調査によると、全体的な飢餓率は、自己評価の高い貧困層では6月の15.7%から9月には14.3%に減少し、自己評価の高い食糧難層では20.7%から15.5%に減少しました。

SWS社は、今年の飢餓は緩和されたものの、その結果、2021年第1~3四半期の平均値13.5%は、流行前のレベルまで完全には回復していないと述べています。

 

年平均の飢餓率は、2019年には9.3%だった。パンデミック元年となった2020年には、平均21.1パーセントに跳ね上がった。

この調査では、全国の成人1,200人を対象に対面インタビューを行い、誤差は全国の割合でプラスマイナス3%、マニラ首都圏、ビサヤ、ミンダナオ、マニラ首都圏以外のルソンでプラスマイナス6%となっている。