フィリピンニュース(色々)

嘘かホントか?!現地の不思議情報お伝えします。

2021.10.03のphニュースから

コロナで大打撃を受けているフィリピンですが。。。

国民の生活とは違うところで、権力争いの様相。

 

10月3日のInquire philippine の一面

HEADLINES
Duterte ‘retiring,’ Go runs for VP – but eyes still on SaraBy:

/ 05:30 AM October 03, 202


ドゥテルテ氏「引退」、ゴー氏が副大統領選に出馬-視線はサラに集中

フィリピン・マニラ - ロドリゴ・ドゥテルテ大統領は土曜日、政界からの引退を表明し、長年の側近であるボンゴ上院議員が来年の選挙で政権の副大統領候補として代わりに出馬するという驚きの行動に出た。

ドゥテルテ氏は、ゴ氏が副大統領候補として立候補証明書(COC)を提出した後、「フィリピン人の圧倒的な感情は、私には資格がなく、法律や憲法の精神を回避することは憲法違反である」と述べた。

 

「何年も前に私を大統領の座に就かせてくれた国民の意思に従うために、私は国民の皆さんに、皆さんの願いに従います、そして今日、私は政界からの引退を発表します」と大統領は語った。

 

しかし、この発表には懐疑的な見方もありました。

 

バヤン・ムナ党員代表のカルロス・イサガニ・ザラテ下院副院内総務は、フィリピン人が大統領に騙されないようにと訴えました。

 

「2015年9月、彼は政界を引退すると発表しましたが、そうはしませんでした。その代わりに、国民と国は土壇場での立候補の切り替えに乗せられてしまったのです」とザラテ氏は記者団に語りました。

「これは明らかに、選挙民を再び欺こうとするドゥテルテ一派の怪しげな計画の一部なのだ」と付け加えた。

ドゥテルテ氏は、2016年の大統領選には出馬しないと言っていましたが、ダバオ市長再選への立候補を取り下げ、PDP-Laban(Partido Demokratiko Pilipino-Lakas ng Bayan)の旗振り役であったマルティン・ディーニョ氏の代役として、土壇場で大統領選に参加しました。

ハリー・ロケ大統領報道官によると、ドゥテルテ氏は今後、パンデミックからの回復と候補者の選挙活動に専念するとのことです。

「大統領は残りの任期をCOVID-19後の復興に向けて国を導くことになるだろう」とロケは語った。


「さらに、大統領のプログラムやプロジェクトの継承、改革の継続を確実にするために、大統領は積極的に候補者の選挙活動を行い、2022年に予定されている選挙が自由で誠実、平和で信頼できるものになるようにするだろう」と付け加えた。

ロケは、2022年5月の選挙で誰がドゥテルテの支持を得て大統領になるかについては言及しなかった。

サラによる同日の動き
懐疑的な見方がある一方で、大統領の「引退」は、娘のサラ・ドゥテルテが2022年5月の選挙で大統領か副大統領のどちらかに立候補する道を開くのではないかという憶測も呼んでいる。

ドゥテルテ氏は、娘が大統領選に出馬するのであれば、自分もゴー氏も来年の選挙には出馬しないと述べていた。

8月25日に行われたインタビューで、ロケは大統領の言葉を引用した。「サラが出馬することになれば、ボンゴは出馬しない。私としては、『デリカデサ』の観点から、2人で参加することはありません。彼女が出馬すれば、私も出ます」。

9月9日、大統領が副大統領選への立候補を取り下げるという兆候がなかった頃、ドゥテルテ市長は記者団にこう語っていました。「土曜日、ダバオの選挙管理委員会(Comelec)の掲示板に彼女の名前が掲載されたとき、市長はフェイスブックで、彼女を知らない人も含めた支持者に感謝する声明を発表しました。これは、ダバオ以外の国の人々を指しています。

言い換え
「私は、多くのフィリピン人の皆様から信頼と尊敬の贈り物をいただいています。「他の何百万人ものフィリピン人と同様に、私も皆さんと同じように、今日も、そしてこれから先の長い年月も、我が国で平和で豊かな生活を送るという目標を共有しています。私は、2022年5月に行われる誠実で秩序ある信頼できる選挙のために、皆さんに協力を呼びかけます。"

ドゥテルテ氏の2016年大統領選挙キャンペーンのスポークスマンであるピーター・ティウ・ラヴィニャ氏は、彼女がCOCを提出したからといって、いずれ大統領選に出馬する可能性がなくなるわけではないと述べています。

ラビーニャ氏は、ドゥテルテ市長(10月5日から8日まで海外での医療旅行のために休暇を取っている)が、立候補を取り下げて大統領選に出馬することも可能だと述べました。 

 

Comelecの候補者交代の期限は11月15日です。

カムレックのジェームス・ヒメネス報道官は、国家的ポストに就く候補者と同じ政党に所属する候補者であれば、その候補者の代理を務めることができると述べた。また、補欠候補者が同じ政党に宣誓したばかりであっても、補欠の資格があると述べた。

ゴー氏によると、ドゥテルテ氏は、アルフォンソ・クシ・エネルギー長官率いるPDPラバン派の副大統領候補としての指名を受けることを撤回したという。

同議員はこれまで同派の大統領候補として指名されていた。

ソーシャル・ウェザー・ステーションの最近の調査では、フィリピン人の大多数がドゥテルテの副大統領候補は憲法違反だと考えていることがわかった。

マラカニアンは、現職の大統領が副大統領に立候補することは憲法で特に禁止されていないとし、ドゥテルテ氏の副大統領立候補を擁護してきました。

しかし、評論家は、この動きはドゥテルテ氏に大統領に復帰するための裏口を与えることになり、マルコス独裁政権への対応として作られた1987年憲法の趣旨に反すると述べています。

ドゥテルテ氏は、訴訟を免れるために副大統領に立候補するつもりだと言っていましたが、法律の専門家は、副大統領にはそのような特権はないとすぐに指摘しました。

副大統領選への出馬を決めた理由として、ゴー氏は、ドゥテルテ氏が行ってきたプログラムや変革を継続し、改善していきたいと述べています。

ドゥテルテ政権の目玉政策である違法薬物撲滅運動は、何千人もの犠牲者を出したことで非難を浴びているが、ゴーはこの運動を継続すると述べた。 

 

また、汚職や犯罪との戦いを続け、「作って、作って、作って」のインフラ計画を追求していくと述べました。

「私は、単なるスペアタイヤや予備役ではありません。私は単なるスペアタイヤや予備役ではなく、言葉だけでなく行動でも自分の義務を果たしていきます」と語った。

「私は、ただの上院議員や副大統領として記憶されたくはありません。普通の人が親しみやすく、国の発展のために心を込めて働く公務員として記憶されたいのです」と語っている。

Read more: https://newsinfo.inquirer.net/1496129/duterte-retiring-go-runs-for-vp-but-eyes-still-on-sara#ixzz78Cl3AZAC